強化指定選手及び育成選手について

 

強化指定選手について

デフリンピック、世界選手権、アジア太平洋大会等で日本チームが最高の競技力を発揮することを目標に、強化指定選手合宿への参加、指定する国内大会への出場、国際大会派遣などの機会をつくり、競技力の向上を図るとともに、限られた体制の中でより良いコーチングとケアができるチームづくりを目指すことを目的にしています。
ただし、強化指定選手になるためには当協会が定められた基準記録を突破する必要があります。
強化指定選手の規程について

育成選手について

国際大会を目指すユース等若い世代の選手育成を目的とし,全国および地域エリアでの強化指定選手合宿への参加,ユース等対象の国際大会派遣などの機会をつくるとともに,競技力の向上だけでなく,代表選手としての心構え,競技規則,ドーピングなどの理解などを通して,将来の日本代表選手としてのレベルアップを目指すことを目的にしてます。
ただし、育成選手になるためには当協会が定められた基準記録を突破する必要があります。
育成選手の規程について

強化指定選手・育成選手の行動規範について

強化指定選手・育成選手は行動規範に従って行動しなければなりません。
もし、規範に反した場合は処罰を受けることになります。
強化指定選手等行動規範.pdf

強化指定選手・育成選手の申請書

強化指定選手申請書
選手行動規範に対して誓約した上で申請してください。
強化指定選手申請書.pdf
   
育成選手申請書
選手行動規範に対して誓約した上で申請してください。
育成指定選手申請書.pdf

指定選手・育成選手基準記録

指定選手は強化指定選手規程により、日本水泳連盟資格表5級以上の記録を樹立することになっています。
育成選手は育成選手規程により、日本水泳連盟資格表3級以上の記録を樹立することになっています。
日本水泳連盟資格表

強化事業について

強化事業計画・強化合宿概要については下記をご覧ください。
強化事業計画(2021年度)
強化合宿概要(2021年度)
強化事業計画(2022年度)
強化事業計画(2023年度)
強化事業計画(2024年度)